人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろはにほへと・・・

朝から曇り空
何となく人恋しい気分でふと先生の事を思い出した。
しまい込んだままのファイルをだしてみた。いろはにほへと。「時間が惜しいので漢字と仮名
同時進行でいきましょう。」先生はそうおっしゃってお手本を書いてくださった。
基本が大事。この、ひらがなはこの漢字から出来たのだからとずっと後まで注意された。   
                                                             
いろはにほへと・・・_d0104044_12245061.jpg
名前は綺麗にといってどのお手本にも名前を書いてくださった

                                                                        
いろはにほへと・・・_d0104044_12352382.jpg


いろはが終わると歌や文章に入る。漢字が得意だから私の仮名は少し硬いといわれるのよ。
笑いながらおっしゃっていたが、毅然とした生き方そのもの清冽な気風の先生の書はだいすきだった。
いろはにほへと・・・_d0104044_13162726.jpg

by unonosarara60 | 2007-06-09 13:42  

<< わがきみは千代にましませ・・・ やまほろし >>