人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い花

満開の菖蒲が見たくて六月十日に北山公園へ
白い花が美しかった
白い花_d0104044_214247.jpg
                              
                                                      
白い花_d0104044_2163057.jpg
     
                                                     
白い花_d0104044_2173842.jpg


黄菖蒲
白い花_d0104044_21132398.jpg
   
                                                   
白い花_d0104044_21141847.jpg


菖蒲の季節は紫陽花の季節でもある
紫陽花の季節になると
こころ  という詩の一節が浮かぶ

   こころをば何にたとえん
   こころは紫陽花の花
   桃色に咲く日はあれど
   薄紫の思い出ばかりはせんなくて・・・         朔太郎
白い花_d0104044_21252928.jpg


年を重ねるとふと少しばかり痛みの伴う思いがよぎることがある
後悔というほど大きなものでもなく言葉にはなかなかいいあらわせない。強いて言えば自分の心のありようへの悔恨だろうか。まさに薄紫の思い出
痴呆は神様のプレゼントといった人がある。  やがてくる死への恐怖から逃れるためということだとか。 私には優しさのあまり溢れくる薄紫の思い出からの解放のようにも思える
白い花_d0104044_21515857.jpg

by unonosarara60 | 2007-06-24 21:55  

<< 緩和ケア病棟前にて わがきみは千代にましませ・・・ >>