人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病は気から   恋の病じゃないけれど

病気。病は気から。読んで字のごとし。                                                                   
昔の大人からよく聞かされた言葉がたくさんある。
まさに、病は気から。
治療方法も決まり後は時間をかけていきましょう。大丈夫です!  確信ある医師の言葉に背中を押されて退院したが、喉のあたりに違和感を感じた。
血管が膨らみのど元を圧迫する。今にも血管が破裂しそうな感じ。一日に十数回。
生きた心地がしない。心電図をとっても異常なし。症状を伝えても医師は首を傾げるばかり。
なんなんだ?
冷静に考えてみた。  
入院中はこの症状は出なかった。そういえば前回の入院のときも退院間際にこの症状が出て、24時間ホルダーをつけ心臓の検査をしたが異常なし。今回の場合も退院日が決まってからこの症状が出た。              
再発したらどうしよう
また、入院?  医療スタッフに守られた環境から離れる心細さが
帰宅してからひと月あまりも自分で得体の知れない病気を作っていたことになる。
不思議なことに、このことに気がついてからぴたりと症状が止まった。
  先生、タフではございませんでしたねえ。
我ながらこんなに繊細で(いや臆病)であったとは!
お恥ずかしい限りです。(赤面) 小さくなっております。(体重3、5Kおちました) 
皆様にもご心配おかけしました。   深謝いたします。
さて、今の私のデザートです。実に、カラフルです。
これを忘れるようになったら、全快のときでしょうね。きっと。
病は気から   恋の病じゃないけれど_d0104044_1963384.jpg

by unonosarara60 | 2007-08-15 19:14  

<< 孫の盆 子猫 >>